クリスマスコンサート第2弾計画中

 2018年12月23日(日)午後に予定されている五井カソリック教会のクリスマスコンサートの演奏曲も決まり、昨年同様に日本長老教会姉ヶ崎教会でのクリスマスコンサートを12月24日(火)に行うことを計画しています。昨年は初めてのこともあってキャンドルサービスに参加する信者のみのコンサートになってしまったことを思い出します。先日のチャペルコンサートでは礼拝堂に入れきれない観客で溢れかえっていましたので、今年はグリーの力で70人以上入る礼拝堂を満席にしようではありませんか。

 演奏曲は五井カソリック教会の演奏曲をベースに、マリア信仰のない日本長老教会ではアベマリアを除き、Heilig, Lord, I want to be a Cheristian, O tannenbaum さらには雪の降る街、愛唱歌から多少の短い練習でレベルを上げられる曲をいれて30分から40分の演奏会にしたいと考えています。

 皆さんご存知のように、昨年は姉ヶ崎教会の梶川牧師から演奏後すぐ始まるキャンドルサービスに是非出てほしいとお願いされて参加させていただきました。私にとって初めてのキャンドルサービス参加でしたがこの夜だけはクリスチャンになった気持ちで厳かに過ごさせてもらい、いい経験をさせていただきました。

 礼拝堂を満席にするためには、団員の皆さんに協力していただくことはもちろんですが、いろいろ案を出していただきたいと考えています。合唱の仲間、ご家族親類、近隣の住民の方々、グリーのファンで一杯にしましょう。

 ポスターやチラシを作成して宣伝することも考えましょう。

 姉ヶ崎教会は昨年と同等レベルのクリスマスコンサートの件を、11月4日の執事会で話し合う予定だとのことです。問題ないだろうとのことでした。

幹事:桐田勝夫